「メディカル革命 byGMO for動物病院」で動物病院の受付業務削減が可能です。 動物病院特有の予約設定が可能な直感的で分かりやすい予約システムです。クラウド型なので無料お試しもすぐ始められます。ぜひお試しください。

ペットホテル・動物病院の予約空き状況をいざというときに確認できるシステムとは?

ブログ

投稿日:2020年4月28日 更新日:

一番安心できるのはかかりつけの動物病院で預かってもらうこと


最近はペットホテルを併設、またはペットを一時預かりしてくれる動物病院も増えているんですね。飼い主にはとてもうれしいサービスです。
私も先日、愛犬を連れて新幹線で帰省をしたのですが、実家に滞在中に愛犬を置いて出掛けなければならない用事ができてしまったんです。
普段は自宅での留守番はサークルに入れず自由にさせていますが、慣れない実家でフリーのまま留守番させるのはさすがに不安……。実家にサークルはないし、そのためだけにサークルを買うのもちょっともったいないし。
どうしようかと困っていたところ、近所の動物病院が一時預かりをしてくれることが分かり、お願いすることに。とても良い動物病院だったので、ホッとしました。

急な出張や入院などのやむを得ない事情でペットを預けなくてはならない事態はペットを飼っている身には誰にでも起こるもの。
いつもペットを診てくれている先生がいる病院に預けられるのが一番なのですが、それができない場合…私たち飼い主はどうしたらよいのでしょうか?

預かってもらったご縁で対応の良さを知り、「これからはずっとこの病院!」

とくにふだんは行く病院を決めていない飼い主もいると思います。そうした人たちがペットを動物病院に預けたことで、その病院がかかりつけとなるケースもあるでしょう。
前述のとおり私も実家近くの動物病院に愛犬を預けたのですが、獣医師さんや看護師さんの対応の良さにびっくりしました。
残念ながら遠方のため頻繁に通うことはできませんが、今度帰省するときに同じ状況になったら、また必ずこの病院に連れて行きたいと思いましたし、近くであれば継続して診てもらいたいところです。
「ペットを預かってもらう」ことをきっかけにその動物病院の良さを知ることができただけでなく、また一つ、飼い主にとっての安心のカードが増えたわけです。

理想の動物病院とは?

急用で一刻も早く預け先を確保したい。
焦る気持ちでスマートフォンを持ち、「〇〇市 動物病院 ホテル」と検索。
でもホテルの予約は電話でというところがほとんどだと分かると、もう本当に困ります。

診療時間を過ぎていたり、休業日で電話がつながらないと、かかりつけ病院であってもなくても、もう飼い主さんは動物病院で預かってもらうのをあきらめるしかないでしょう。
一時預かりしてくれる動物病院が増えているとはいえ、その場で空き状況を確認でき、予約を入れることができる、そんな飼い主にとって都合の良い動物病院はまだまだ少ないのが現状なんです。
もっと便利な動物病院があったら良いのに…。

スマートフォンで「即予約」は飼い主さんが待ち望んでいるサービス


「メディカル革命」は見やすい予約管理カレンダーで予約の状況が一目で把握でき、空き枠を専用WEB予約サイトにそのまま公開し、飼い主さんからの予約をダイレクトに受付することができるんです。

飼い主さんはスマートフォンで24時間いつでも空き状況を確認できます。
預けるならこの病院!と決めている飼い主にとって、その病院でこんなサービスがあったら…と願わないわけがありません。
病院側でも毎日予約の電話がひっきりなしにかかってくる状況が、WEB予約を開始することであっという間に改善されますよ。

さらに便利なのがLINE連携機能*です。動物病院のLINE公式アカウントを作り、飼い主さんに友だち登録してもらいます。
飼い主さんは簡単なチャットに答えるだけでペットの患者登録ができLINE画面上で空き状況を確認し、予約をとることができます。
LINEからの予約もWEB予約と同様、病院の予約カレンダーに人の手を介さず、ダイレクトに入り、空き枠が自動で埋まっていく様子はこれまでの予約受付の作業を考えたらまさに革命的。
*LINE連携機能は「メディカル革命 by GMO」の有料オプションサービスです。

「メディカル革命」は診療の予約もペットホテルの予約もすべて同じ画面で管理できる

「メディカル革命」ではペットホテルの予約だけでなく、診療予約、ペットサロンの予約などをすべて同じ画面で管理できます
一方、飼い主さんからは、WEBやLINEでの予約の際に、そのときどきの目的に合わせて予約メニューを選ぶことができます。ふだんは診察やトリミングの予約、旅行のときはペットホテルを予約する、など…。飼い主さんもかわいいペットのために一つの動物病院を信頼し、これだけのお付き合いができたらこんなに心強いことはありません


メディカル革命では仕様上、「2泊3日」など日をまたいだ予約の受付はできないのですが、チェックイン日時のみを選択して、〇泊とオプションで選択して予約ができるようにするなどの設定が可能です。
病院、クリニックの予約を日々研究している「メディカル革命」ならではの柔軟な対応ができますので、「こんな予約の取り方はできるの?」など、ぜひご相談下さい。

飼い主さんにもメリットの多い「メディカル革命」でさらに愛される動物病院へ

予約システムを導入すると、受付業務を効率化したり、初診の予約を増やしたりと、動物病院を経営していく上でメリットになることがたくさんあります。
そして、WEB予約は病院側にとっては飼い主さんへのサービスの一環ですが、想像以上に飼い主さん側の安心感は高まるものです。
ペットと一緒に生活している人たちがいつも頼りにしている/したいのは、いつもの先生、いつもの看護師さんたち、いつものあの空間
さらに愛される動物病院へー「メディカル革命」の導入を検討してみませんか?

この記事を書いた人

マキ:医技研パートナー

12歳のミニチュアダックス(オス)と生活を共にする自他ともに認める愛犬家です。
趣味はミュージカル観劇と歌を歌うこと。自宅でお気に入りのミュージカルをDVDで観ながら思わず歌ってしまうと、「下手くそ!」と言わんばかりに愛犬が激しく吠えることにしばしば落ち込んでいます。
弱点は動物が登場するテレビや映画。観ると必ず泣いてしまいます。
将来は5頭のミニチュアダックスと生活することが夢。
※医技研:GMO医療予約技術研究所

お気軽にご相談ください
ご質問やご相談、価格や導入への手順等、
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。